弊社委託先への不正アクセスによる「エブリシング」個人情報流出に関するお詫びとお知らせ

株式会社エブリシングジャパン(以下「弊社」といいます。)は、弊社が運営するアプリケーション「エブリシング」(以下「エブリシング」といいます。)について、その開発等に関する弊社の委託先、株式会社Dear U(以下「委託先」といいます。)が第三者による不正アクセスを受け、以下のとおり、エブリシングを利用する会員様の個人情報の一部が流出したことを確認致しましたのでお知らせ致します。

この度は、会員様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑及びご心配をお掛けする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。なお、個人情報が流出した会員様には、個別に電子メールでもご連絡申し上げます。

1.個人情報流出状況

今回第三者の不正アクセスにより流出した個人情報は、2020年11月5日(木)から2020年11月10日(火)の間にエブリシングにアクセスした会員様がエブリシングで登録した「Eメールアドレス、氏名、生年月日」の計3項目(合計707件)であり、暗号化されたパスワードは流出していません。

また、エブリシングは、会員様の住民登録番号、携帯電話番号を収集しておらず、クレジットカード情報、金融機関の口座情報も保存していないため、これらの情報は流出しておりません。

2.対応状況

委託先は、上記の事実を確認後、直ちに脆弱性の点検と補完措置を完了し、さらに、弊社は、個人情報保護委員会に対して本件を報告しております。

なお、弊社では、現在までに、前記の流出した個人情報を悪用した事例や被害を確認しておりません。

3.会員様へのお願い

前記のとおり、弊社では、現在までに、前記の流出した個人情報を悪用した事例や被害を確認しておりませんが、安全な個人情報保護のため、下記の方法に従って定期的に会員様のパスワードを変更して頂きますようお願い致します。

エブリシングAPP : [MORE]  >  [設定]  >  [アカウント設定]  >  [パスワード設定]

エブリシングWeb : [プロフィール写真]  >  [設定]

4.再発防止策

弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、以後このようなことがないよう、委託先に対して再発防止策を実施するよう指示し、今後とも委託先の監督等をより一層強化してまいります。

5.お問合わせ窓口

本件に関してのお問合わせは、エブリシングカスタマーセンター(03-6277-6104)もしくはsupport@everysing.comまでご連絡ください。

電話対応可能時間:平日12:00~18:30

最後に、エブリシングをご愛顧いただいている会員の皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。

2020年11月18日

株式会社エブリシングジャパン

everysingの中の人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ツールバーへスキップ